日々、修繕と改修

DIYと修繕の記録

MacBook Pro (13-inch, Late 2011) トラックパッドが傾斜したのとバッテリー劣化の因果関係

macの症状

トラックパッドが浮き上がってしまった。左の方が高くなっていて、左から右に傾斜がついている。その結果、トラックパッドを使っての操作が反応せず、マウスをさしてmacを操作する状況に。

 

もちろん、トラックパッドを強く押し込んでみたりしたが、元には戻らない。おまけに、動作も緩慢に。さらに、2011年製品なので、新しいOSもインストールできないらしい。そして、バッテリーの充電ができなくなってしまった。

 

トラックパッドが斜めになった原因

まぁ、あきらめるか、とは思ったが、せめてトラックパットぐらいは直して、記念として、「生まれた時の姿で」しまっておこうと思い、背面のネジを外して筐体の中身を見てみることにする。バッテリーの上には「素人が交換してもappleは保証しない」といった趣旨のシールが貼ってある。その通り。躊躇なくそのシールを剥がす。 

f:id:nextplace:20210405190956j:plain  f:id:nextplace:20210405191532j:plain

 パッテリーは普通のドライバーではなく、星型のドライバーでないと合わない。平べったいコードの先が電源にささっているので、それとパッテリーを浮き上がらせると、ほぼ同時に電源も外れてくる。

 

そこで発見したのは、膨張してゆがんだバッテリー。こいつがトラックパッドトラックパッドを押し上げていたようだ。原因判明。もしかしたら、全ての不具合の原因はこいつか。

 

本来、垂直、水平であるはずのものが、こんなふうになっている。パンパンの財布のようでもある。

 f:id:nextplace:20210405192218j:plain

 バッテリーの交換

バッテリーを交換するかしないか。10年も使ってきたものを見捨てることはできない。多少の値段なら、投資が無駄になってもいいかと思い、検索。調べてみると、アマゾンで、「竹令」という会社のバッテリー。google翻訳したような変な日本語だが、評価もわるくないようなので購入。5,499円。

 Macbook Pro 13インチ 交換 バッテリー A1322 A1278 (2009 2010 2011 2012) に適用 アップル ノートパソコン バッテリパック 一年保証 6300mAh【竹令製品】

 下は袋から出したところの写真。さきぼどの外すのと逆の要領ではめていく。

 

 

f:id:nextplace:20210410095651j:plain

ネジを占めて完了。

パッテリー交換の結果は

トラックパッドは問題なくつかえるようになった。動作も機敏になった。何の問題もない。素晴らしい。サクサク動くじゃないか Wao!(新しいOSがインストールできない以外は)

 

macbook pro不具合の原因はこんな感じかと、勝手に推論してる。

パッテリー破裂-->トラックパッド浮き上がり--->mac「おい、何とかしろよ」-->動作が緩慢

使えるものはいつまでも使おう。新しいmacbookも気になるが...