日々、修繕と改修

DIYと修繕の記録

リモコンのボリュームがなぜかゼロになってしまう現象

 

ある朝、テレビをつけたら、画面は写っているのにボリュームが自動的に0になる現象が起きた。  なんどやっても10,9,8,7,6,5,4,3,2,1とテレビ画面のボリューム表示がカウントダウンをはじめ、0になる。

 

ある朝、目覚めるとボリュームがゼロになっていた。カフカの「変身」のようだ。

 

何度やってもだめだ。理不尽だ。不条理だ。テレビが壊れたのだろうか。家電エコポイントで購入してからちょうど10年がたつ。

 

可能性1

コンセントを抜き、再びさす。つまり再起動。症状は治らない。

可能性2

それでは、とリモコンの乾電池を入れ替えてみたが、10,9,8,7,6,5,4,3,2,1とカウントダウンをはじめ、0になる。

 

音が出ないテレビ。

 

可能性3

別のリモコンで試してみる。やはり、10,9,8,7,6,5,4,3,2,1、0になる。

 

音が出ないテレビ。外付けのスピーカーでもダメだろう。本体のボリュームが0なのだから。テレビは買い替えたくない。金がかかる。画像は写っている。何の問題もない。なのにテレビを買い替えなければならないのは理不尽だ。

 

音が出ないテレビ。

 

可能性4

試しに、もとのリモコンを別な場所に移し、別なリモコンで操作してみる。

 

ボリュームはカウントダウンしない。ブラポー!!

大丈夫だ。素晴らしい。

 

もとのリモコンが原因だったのだ!!

こいつがいけないのだ。でもなぜ?

 

よく見ると、ボタンのところが汚れている。ためしに、ボタンのスキマに楊枝をさしてみると、粘着力のあるカスが出てきた。汚ない。他人には見せられない。

 

「音量」と書かれたボタンの周りを一周すると、さらに沢山出てきた。お菓子の食べかすとか、何か飲み物をこぼした影響だろうか?

 

f:id:nextplace:20210324202348j:plain f:id:nextplace:20210324202307j:plain

何周か掃除すると、カスは出てこなくなった。

リュウムを挙げてみると、例のカウントダウンはされなくなった。

治った!!

粘着力のあるカスがボリュームを勝手に下げていたのだ。

 

テレビを買い換えなくてもすむ。お金もかからない。幸せだ。ありがとう、つま楊枝。

家族全員に、飲み物をこぼしてないか、と聞いたが、強烈に否定された。

 

次は勝手にチャンネルが変わらないように、「選局」ボタンもきれいに掃除することにした。自動的にチャンネルが変わるというポロターガイスト現象。考えただけでも恐ろしい。

 

時間をかけて全てのボタンの隙間を掃除した。

これで安心だ。